中島町の藤瀬霊水

| コメント(0) | トラックバック(0)

水汲みのために色々なところへ出向いているH.Kです。

今回は私がよく汲みに行く中島町の藤瀬霊水をご紹介します。

中島藤瀬01.jpg

上の写真は春になりかけるくらいの時期に撮影しました。まだ少し肌寒い時期でしたが、それでも多くの人が水を汲みに来られていました。私も、20リットルのタンクを5本ほど持っていき汲んでおりました。小さい頃、一度親と来たこともありましたが、当時の面影がなくとてもキレイに整備された公園となっておりました。

中島藤瀬05.jpg

ここの公園の個人的お気に入りですが、車の駐車場から水汲み場まで、ものすごく近いってことです。25mくらい?なんせ、すぐ近くなので楽チンですね。(駐車場は300円くらいです。)

駐車場やお店・公園を管理している人たちがいますが、暖かく優しい人ばかりで落ち着きます。 
巷でよく言われているマイナスイオンも大発生中です。癒しを求める方、水を美味しく飲みたい方にはオススメのスポットではないかと思います。

中島藤瀬03.jpg

水汲みに行った時にはツバメの親子に遭遇して記念に写メを一枚☆
汲み場の頭の上に巣が作られていました。巣の中には雛がピーチクパーチクと騒いでいました。

そんなこんなで色々と癒される機会となりました。

石碑に書かれていた文字を一部抜粋して掲載しておきます。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
藤瀬の水(名水の由来)

「病の治る水」として知られ、月光観音がお告げになった霊水。中島町字藤瀬、国重文指定座主家当主として知られる座主正盛さんは、十年来重度の神経痛に悩まされていましたが、昭和五十四年四月二十八日の深夜、枕元に月光観音があらわれ、「あんたの裏山の水を飲めば治る。治ったら他の人にも勧めて下さい。」とお告げがあり、それから四日目ごとに計三回のお告げがありました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

藤瀬霊水公園管理組合
七尾市中島町字藤瀬3-129-1
TEL:0767-66-2500

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tdsvc.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/23

コメントする

最近のブログ記事

2011七尾港まつり
みなさん、こんにちは!かなりお久しぶりの…
吉ぞうのクリスマスリース作り
みなさん、お久しぶりです。毎朝、なかなか…
リン母とルル~二人はいつも一緒~
リンとルルルルがこんなに大きくなりました…