吉ぞうの最近のブログ記事

吉ぞうのクリスマスリース作り

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、お久しぶりです。

毎朝、なかなか布団から出られない吉ぞうです。

今年も、もう暮れになってきましたね。登記のオンライン申請が始まって約1年くらい経過することになりますが慣れてきましたね!!みなさんは、いかがでしょうか?

何かと法改正などが行われると便利になる反面、何かと面倒なこともあったりと色々です。

そんな中、我が家でも12月=お正月ではなくて、まずクリスマス!ということで初のリース作りを行うことになりました。

さて、ここから奮闘記をご紹介します。

作業開始~

yoshizo_wreath_01.jpg

いい感じ~♪
飾り付けをします。

yoshizo_wreath_02.jpg

鈴はここがいいかな?

yoshizo_wreath_03.jpg

それともここがいいかな?

yoshizo_wreath_04.jpg

完成~\(^〇^)/

yoshizo_wreath_05.jpg 

トイレもクリスマスにしてみました♪
来年はツリーも欲しいなと思っています。
我が家はクリスマスとは無縁な家ですが、クリスマスって
なんだかウキウキしますね♪
リース作成もとても楽しかったです(^〇^)

yoshizo_wreath_06.jpg

余談ですが、亀の吉ぞうはお引越しして新しい住処で日々楽しく過ごしています。
うちの亀の吉ぞうにはクリスマスに何をしてあげようかとウキウキの私でした。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村

ミドリガメの吉蔵です。

| コメント(0) | トラックバック(0)

「吉ぞう」です♪

今回は娘が大事にしているペット、ミドリガメの吉蔵を紹介します♪
娘に青柏祭の出店で釣られ、我が家の家族となりました。

yoshizo_01.jpg

写真に緊張してか?足を踏み外した状態での撮影になりました(笑)

我が家にやって来て2度目の冬を無事
越す事ができ、とっても元気です(^^)

冬の間は暖かい部屋にいるので、冬眠はしませんが、ほとんど動かず餌の食べる
量も少ないのですが、暖かくなってきた今は、たくさん食べます。

ちょっと臆病者で物音がすると、すぐに頭を引っ込めてしまいます。
掃除機をかけるとびっくりしすぎて暴れ出します。
とってもかわいいですよ(^^)

yoshizo_02.jpg

吉蔵:「うおぉ~なんの音じゃぁ~ こわいぞよぉぉぉ(バタバタ)」

潜水して逃げるぞよぉ~

yoshizo_03.jpg

ふぅ~びっくりしたわい。
いつか、ここから脱走しなければなと思う亀の吉蔵でした?

吉蔵:「ジャンプしても届かないかも?」

【吉ぞう】

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村

最近、新型インフルエンザが大流行のようで・・・・・・・・・・。

うちの娘(次女)もその流行にのってしまいました・・・・・・・・・。

学校は2クラスが学級閉鎖(11/6現在)となり、日曜日まで外出禁止令が出ました。

七尾市はどこの小中学校も学級閉鎖が大流行の様子。

どうも保育園や幼稚園でも流行し始めているようです。

のらなくていい流行にのってしまって何をしてるんだ?と思いましたが、こればっかりは仕方のないことです。

せめて家庭内での感染を防ごうと、外でも家の中でも寝る時までもマスクを着用。

091106_01.jpg

朝起きると無くなってしまっていますが・・・・・・。

娘(長女)は顔が小さい為、顔がすっぽりマスクで隠れる(´_`;)

一見すると非常に怪しい感じですが、これでも立派な中学3年生で受験を控えております。

091106_02.jpg

でも移らないように予防予防。

次女も看病と病院からの薬のおかげで回復に向かっております。

何事も未然に防ぐことを心がけていきたいものです。

事が起こってからの対処も大事ですが、起こらなくて良いことは起きないようにしたいものです。

【吉ぞう】

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村

お盆のお墓参りでカブト虫

| コメント(0) | トラックバック(0)

はじめまして、今日から仲間入りする事になりました「吉ぞう」です♪

ちょっと前ですが、お盆のお墓参りでカブト虫を捕まえました。

やはり自然のカブト虫って見つけると気持ちいいですね♪

娘が、土や餌を購入し一生懸命世話をしています。

最近のカブト虫はとても贅沢なんですよ。
(私達は日々、質素倹約で頑張ってるのに~)

yoshizou_kabuto.jpg

写真は我が家のカブト虫ちゃんです。
昔はキュウリやスイカなどを与えてチューチューさせていましたが、どうもカブトムシ本体には、あまり良くないようです。

最近はカブトムシの体調を考慮して、万能ゼリーが登場しました。

もちろん、もの凄い勢いでがっついていましたよ♪

それを見るたびに、「そんなにお腹減ってたの?」と可愛らしく思います。

毎年なんだかんだと我が家へやって来るけれど残念な事に毎年夏が終わる頃にはいなくなってしまいます。

そもそもカブトムシって寿命どのくらいなんでしょう?

誰か私にカブト虫の育て方を教えて下さい(´_`;)

 

では、これからも皆様よろしくお願いいたします。

吉ぞう

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村