輪島大祭のキリコを見てきました♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

もうやがて9月です。夏はあったのかなかったのかハッキリしないまま月日が流れていっております。

そんな8月の終わりに輪島市で輪島大祭が8月23日~25日と行われました。

勝手にマイブームとして輪島をピックアップしております。
前回の永井豪記念館に続いて今回は輪島大祭です。

私は8月23日(日)の夜に七尾より出発して現地には19:30に到着しました。道の駅で車を止めて歩いて朝市方面へ進みました。とりあえず、永井豪記念館を目指そうと歩いていたところ、いきなりキリコに遭遇☆

ん?小さい?

と思ってしまいましたが、その後すぐに驚きました。

めちゃ移動スピード速いっ!!

一体、どうなってるんだってくらい速いんですよ!?その写真がコチラ↓携帯で撮影したのもありますが、速くてブレてます。

wajima_kiriko01.jpg

更に驚いたのが交差点の真ん中で止まって、何を思ったのか高速回転を始めました。ぐるぐる~っと回ってて、疲れた頃に停止していました。なんだったんだろう?と思いました。その写真が↓コチラです。

wajima_kiriko02.jpg

中央通りらしき場所で20分程待って見ておりましたが、何台もキリコが通っていきぐるぐる~っと回って、また移動を繰り返していました。

wajima_kiriko03.jpg

今回、初めてこの輪島大祭を見させてもらいました。私は七尾出身なので石崎の奉燈が印象深いのですが、輪島のキリコは、自分の中では躍動感があり数で楽しむことが出来ました。

いつも見ているものでは3~4台くらいですが、輪島大祭では少なくとも10台くらいは確認しました。あと驚きもあったスピード感が良かったですね♪掛け声も石崎とは違ってて別の驚きもありました。

また、石川県の能登地方の歴史ある祭りに参加できたことが、とても嬉しく思います。

ちょっと残念なことなんですが、毎年花火があるようなんですが、今年はなかったんですよぉ。(やはり能登の方にも不景気の波が押し寄せている結果なんですかね?)

沿道に座っていた、おばちゃんに教えてもらいました。(とても気さくなおばちゃんで優しく対応してもらいました~ありがとぉ)

でも、こんなおばあちゃんが住んでいる町なので、もっと知って他にアピールできていけたらなと思いますっ!

詳しくは輪島大祭については輪島市観光協会より

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tdsvc.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/28

コメントする

最近のブログ記事

2011七尾港まつり
みなさん、こんにちは!かなりお久しぶりの…
吉ぞうのクリスマスリース作り
みなさん、お久しぶりです。毎朝、なかなか…
リン母とルル~二人はいつも一緒~
リンとルルルルがこんなに大きくなりました…